犬を飼うこととなり、とても嬉しかったのですが、実際に飼ってみるととある悩みに直面してしまいました。
家の中で一緒に生活しているのですが、自分ではしつけがうまくできないことに気づいたのです。
どのように対応したらいいのかと、インターネットでいろいろ調べてみたところ、一般財団法人 D.P.JAPANのサイトと出会うことができ、こちらのドッグスクールの2ヶ月のスクールを利用させていただきました。
スクール選定の決め手となったのは、犬種の特性を理解したトレーナーが、犬の個性にも着目して、個性を伸ばしつつしつけをしてくれるということを魅力に感じたからです。
我が家の家族同然の存在なので、きちんとしつけをしてくれるサービスは大切だなと思いました。
実際に2ヶ月のコースを終えてみると、すっかり様子が変わったことに驚きました。
以前のように人懐っこく明るい性格はそのままでしたが、暴れすぎて誰かが困ってしまうようなことがなくなったのです。
これなら、安心して家族の一員として、家の中で一緒に生活できるなと思って、本当に嬉しく思いました。
散歩に出ても誰かに吠えることもなくなり、安定した雰囲気を確認し、スクールに入れて本当に良かったです。